2006年03月03日

雛人形

新規で開設したものの、以前使っていたYahoo blogとは大分使い勝手が違い悩んでしまう。
でもあの激重状態から比べたら月とスッポン、天国と地獄の差がある。
訪問いただく皆様にも喜んでいただけるかな?(^ ^;

で、初っ端は二月末に撮影した家の雛人形です。
カメラ=EOS20D+FD55mm/1.2(マウントアダプター使用)

最近ヤフオクで落札したレンズですが、絞り非連動・完全MFになります。
開放f値=1.2がどんなものなのか期待していたのですが、いかんせん古く状態もあまり良い物ではありませんでした。
目視した限りではクリアなのですが、曇りがあるのかフォギーでソフトフォーカス写真になってしまいます。orz
まっ、それが味見だと思って使い方を考えることとしましょう!!


IMG_0171-1.jpg

IMG_0173-1.jpg

我家のお転婆姫
IMG_0163-1.jpg
posted by tsuduura at 03:03| Comment(16) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ。また一番のり。某所で見かけてつい見に来てしまいました。
引越しされたんですね。おめでとうございます!
確かにyahooのは重重ですよね。ここはサクッと開きました。って当たり前か。

ウチのと違って豪華そうなお雛様ですね・・。ウチのは、お内裏さーまとお雛さま〜だけです(^^ゞ

それでは今後ともよろしくお願いしまーす。
Posted by エディ at 2006年03月09日 17:10
こんばんは。リニューアル お疲れ様でした。

アダプタまで手を出すと沼が一層深くなりますよ。
しかし、F1.2とは驚きです。ピントが薄くて大変そうです。銀塩でもピンボケ量産なのに・・・(笑
PELENG 8mmですが、何回か使ったことありますが、ちょっと大きくて重たかったです。造りはロシアンテイストたっぷりでよろしいんですがね。
Posted by デルソル at 2006年03月09日 20:40
お引越しごくろうさまでした。
ヤフーはほんとに激重みたいですね。
実は私も時々はお邪魔してたのですが、重いのとコメントがはじき飛ばされることが多かったのでつい足が遠のいてしまっておりました。(^^;
こんどは軽いみたいで覗くのが楽しみになります。(^^)
Posted by monk at 2006年03月09日 21:07
サクーっと開きましたよ〜
Yahooはそのうち軽くなるのかと思ったら、ならなかったですね。
ライブドアもだんだん重くなってきました。逮捕でサーバの増強が止まったかも・・・
F1.2は隣のお人形のボケかたが凄いですね!
F2.8位に絞ってもシャープにならないんですか?
Posted by 迷いトンボ at 2006年03月09日 21:33
おお、本当だ〜、早いですね今度のブログは!!

なにはともあれおめでとうございます!
ブログなんてすぐに馴れますよ〜、あたしは半分以上使いこなせてないですけど(笑)!

tsuduuraさんところのお姫様も祝福〜ですね・・。
Posted by もちもち at 2006年03月09日 21:37
気持ち良く軽いです。羨ましいですね!
私もそろそろ2G終わりそうです。
終わったらYahoo乗り換えます。
Posted by notogadaisuki at 2006年03月09日 22:16
早速やってきました、お引っ越しおご苦労様でした。
とっても軽くていい感じです。
確かに前のときは開くのに時間がかかりましたねー、しかもmacのブラウザ(サファリ)では書き込みできませんでした。

おひな様、なかなかいい写りじゃないですか。オイラもアダプター遊びしたいんですがオールドレンズの知識があまり無いもので…まだ手を出せません。
Posted by m-hir at 2006年03月09日 22:30
おぉ〜、これは快適ですね!
大リーグボール養成ギブスを外されましたね(^^)。

「おまけ」以上のお雛さまは、存在しませんね。あっ、これって単なる親バカ>私(^^;。
Posted by tada at 2006年03月09日 22:49
あれコメント書いたと思ったのに・・・。
ってことでちょっと出遅れましたが、リニューアルおめでとうございます。
yahooは重いのとヤフメにログインしていると書き込み失敗が多かったので、覗くだけになってしまいました。
FDレンズに手を染めたんですね・・・。
55mmF1.2っていうとフレアがなくてもかなりぼわっとした写りになるのは仕方がないかなぁと言う感じです。まぁ被写体によってはそれがまたいい感じに見えたりもするのですが・・・。

私はフレアがでまくるような癖玉・・結構好きです。
Posted by しなしな at 2006年03月09日 23:08
リニューアルおめでとうございます。
これはすぐ開くし見よいブログですね。
以前のはなにがなんだか、苦労しました。(笑)
レンズの話はちんぷんかんぷんですが、
どうかわたしを○○沼へお誘いいただかないようにお願いします。(笑)
Posted by osanpophotos2 at 2006年03月09日 23:38
新装開店おめでとうございます!
Seesaaって初めて聞きましたが、軽くていいですね。
私もあんまり人の事は言えませんが、デジイチ移行後のレンズ収集、かなりハイペースなようで・・・
休みが取れないとストレス溜まって、つい逝っちゃいますよね〜(^^;
Posted by Qチャン at 2006年03月09日 23:44
すっかり出遅れました(謝)。。
お引越し、おめでとうございます。また、早速
うちにもお越しいただき、ありがとうございました。
お雛様、いいですね〜。うちはまだ出してもいません
(汗)。。ごめんな>娘。。F1.2とは、すごいですね。私もtsuduuraさん同様、忙しくて撮影できない
憂さをレンズ沼に浸ることで解消している感じです(危)。。それにしてもここは軽くていいですね〜。
fc2も時間帯によっては重いので、羨ましいです。
これからもよろしくです。
Posted by ゆきぱぱ at 2006年03月10日 10:37
これは軽くてサクサク、いいですねー。
Yahooは待ち時間が長いのと、コメントエラーが頻繁にでるので困ってましたから。
Σのデジ専用f1.4がよさそうかと思ってるんですが、他に欲しいのがあるから安いキャノンf1.8で我慢します。
Posted by Toshi at 2006年03月10日 18:42
わーい(^ ^)/
皆さん、早速の訪問ありがとうございます。やっぱあの重さでは足が遠退きますよねぇ〜 !! (^ ^;

>エディさん
一番乗りありがとうございます。ご報告前の訪問でビックリしました。

>デルソルさん
はははっ、やばいですかねぇ〜アダプター(^ ^; 気お付けますです !!
にしても、色々知ってらっしゃいますね。一体何者?

>monkさん
早速のお越しありがとうございます。やっぱり皆さんに御不自由おかけしていたんですねぇ !!

>迷いトンボさん
軽いですかー?よかったよかった。ライブドアやエキサイトとも迷ったのですが、マイナーなのが好きなので(^ ^;
絞れば少しは霞が無くなるのですがシャープではないですねーこのレンズ

>もちもちさん
ありがとうございます。頻繁には更新出来そうも無いので、慣れるには時間がかかりそうです(^ ^;

>notogadaisukiさん
ヤフーブロガーの皆さんには申し訳ないです。でもやっぱり軽い方が良いですよね !!
2GB終了間直ですか?凄いですねぇ〜、ここも無料で最大容量2GBです。ご一緒にいかがですか?

>m-hirさん
早速ありがとうございます。御不便おかけしてすみませんでした。Macでも大丈夫なようで安心しました。
オールドレンズの安さに釣られて手を出してしまいました(^ ^;授業料は返って高く付くかもしれませんねぇ〜(汗)

>tadaさん
大リーグボール養成ギブスって・・・(^ ^; そうかぁーあれでブロガーの忍耐を鍛えられていてのか !! (笑)
あれっ、そちらにもお姫さんがいるのかな?なついてくれるのも後何年でしょうかねー?

>しなしなさん
御不便おかけしましてすみません。まともなブログは快適ですね !!
流石に各方面のレンズに詳しそうですねぇ〜。全く予備知識無しに手を出してしまいました(^ ^;
ポートレートや輝度の高い被写体で遊んでみようと思います。

>osanpopotosさん
お越しいただきありがとうございます。ご苦労をかけました・・・(シクシク)
Z2は大変良いデジカメです。恥ずかしながらあそこまで上手に使いこなす腕が無いので道具に逃げました。(^ ^;
でも何時かはosanpopotosさんのセンスを生かした、レンズ沼住人の世界を見てみたいですねぇ〜(^ ^)/

>Qチャンさん
御訪問ありがとうございます。軽くて無料で容量の大きな所を色々探してここに決めました。
そうなんですよねぇ〜、ストレスが溜まり捲りで・・・・って、お互い苦しい言い訳?(^ ^;
嗚呼、この沼はどこまで沈めば底に着くんでしょうか?

>ゆきぱぱさん
奇遇でしたねぇ〜、新装開店してくるとは思っていませんでしたよ(^ ^)/
あははっ、御同様ですね。危ないですよー、小遣いを切り詰めるだけならいいですけど・・・・
嗚呼、家族サービスしなくても良い連休が欲しいよぉー !!



Posted by tsuduura at 2006年03月10日 19:47
Toshiさん
御訪問ありがとうございます。御不便かけましてすみませんでした。
シグマ30mm/1.4は 発色、解像度、ボケ具合共に申し分無いのですがAFは厳し過ぎます。2.8のフォーカスセンサー搭載でも歯が立ちませんでしたから(^ ^;
仕方なく今では改造スプリットフォーカシングスクリーンに付け替えて覗いています。
EF-28mm/1.8の方が間違い無かったかも知れませんねー
次は何を購入予定ですか?楽しみ〜 !!
Posted by tsuduura at 2006年03月10日 20:08
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/pastet/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/pastet/?mode=edit&title=%3F%3FDigi%3FE%3Ft%3FH%3Fg%3FEvarious%3FE%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F&address=http%3A%2F%2Ftsuduura%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/pastet/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2006年03月22日 06:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14461536
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。