2006年03月28日

鏡派の世界?・・・(^ ^;

PICT6870.jpg

PICT6898.jpg

PICT6843.jpg

なんだかなぁ〜、下手糞写ですみません !!

最近知った知識ですが、写真表現の世界には「窓派」・「鏡派」・「第三派」というのが有るらしい(^ ^;

手短に言えば、「窓派」はその被写体に感じた魅力やイメージを「これでどうだ!!」とばかりに、中から外に開け放つ様な表現手法ということだそうだ。
自分も含め、世の中に氾濫している写真はほぼ全てこの分野ではなかろうか?

これに対し「鏡派」というのは、作者の心情をそこに映しだすということに表現の重点が置かれる。
だから受け止める方の感じ方によってへんちくりんな失敗写真になったり、えらく共鳴してもらえたりと千差万別な囚われ方をする、自己中心的なムズい写真ということのようだ。

「第三派」はよう解らん !! (^ ^; それ以外の何でも有りのアートな世界らしいです・・・・(笑)

で、早速練習がてら何枚か撮ってみましたが、初めての試みで手探り状態です。
ふと思うにしなしなさんがたまに載せていたのがこの手の写真だったのですねぇ〜(感嘆)

さて、今回の習作、皆さんはどの様に思われるのでしょうか?
posted by tsuduura at 23:15| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1枚目の写真 春うらら〜みたいで、暖かいです。

Posted by notogadaisuki at 2006年03月28日 23:30
う〜む、深いですな・・・
2・3枚目は束縛されてる自分と、そこから開放されたい願望みたいなのを感じるんですが・・・
いやいや、テキトーに思っただけですので(^^;
Posted by Qチャン at 2006年03月29日 21:42
へぇー、へぇー、奥が深いですねー
ピクニックが羨ましいステータスにあり >tsuduuraさん
みたいな感じですかねぇ・・
Posted by 迷いトンボ at 2006年03月29日 23:11
ふうーん。
それぞれいいんですが、ワタシは2枚目の葉っぱちゃんが気に入りました。

3枚目の枝の色がなんか不思議な色ですがこれは何もしてないですよね・・
Posted by エディ at 2006年03月30日 12:48
なんだか難しい話ですね。
自分の心情をそこに映しだす・・・?
念写でもしないと出てこないかな(笑)
写真って、そこにあるものを平面に写し出すものなんだから、絵や彫刻のように作者の心情を写し出すとうのはピンとこないですねー。
私には一生かかってもたどり着けそうもない境地なのかもしれません。
Posted by Toshi at 2006年03月31日 20:47
seesaaに登録しました。
只今ソフトを通勤電車内で勉強しています。
かなり違うようですので、戸惑っています。
一ヶ月位かかりそうです。
Posted by notogadaisuki at 2006年04月01日 06:26
tsuduuraさんの下二枚の写真から受ける印象は、解けない謎を見るようです。(笑)
笑って誤魔化すしかできません…。
一枚目はどうかと言うと、季節感のよくでたスナップではないでしょうか。
これからいろいろと教えてください。
Posted by osanpophotos2 at 2006年04月02日 13:18
皆さん、返事が大変遅くなりましてすみません(^ ^;

>notogadaisukiさん
本当に春うらら〜な陽気でしたよ !!
seesaaにしたのですね !! 慣れるのにちょっと大変だとは思いますが、中々良いですよココ。

>Qちゃんさん
よかった、伝わったようで(^ ^;

>迷いトンボさん
ほっ、そう思っていただければ成功かな?

>エディさん
3枚目は題して「エスケープ」といったところなのですが、ネガフィルム調に色相を反転してみました。

>Toshiさん
「念写」ですか・・・う〜む、今度やってみるか !?(笑)
平面の記録的写真では無個性でしか無いでしょ !? 何か感じて貰えるような主張がある絵を撮りたいんですけど難しいですねぇ〜(^ ^;

>osanpopotosさん
「鏡派」は正にスナップの延長にあるのだと思います。
ただ視点が少し違うだけで、被写体は何処にでもある様な物で良いのですがそれを見つけてシャッターを切れるかどうかがカギになるらしいです(^ ^;
Posted by tsuduura at 2006年04月06日 22:27
「何か感じて貰えるような主張がある絵」を撮ることが「窓派」だと思うんです。
記録写真を撮ろうと思ってる人なんてカメラ好きな人の中にはいませんよね。
だから「鏡派」と「窓派」に違いなんてないような気がしてしまって。
被写体が何かで分かれているような気がしますね、なんとなく。
普段、誰もが見過ごしていたものをクローズアップするのが「鏡派」なんでしょうか。
Posted by Toshi at 2006年04月09日 09:49
Toshiさん
説明が下手ですみません(^ ^;

私が参考にさせていただいているプロカメラマンの方の「窓派、鏡派、第三派」ブログ記事へのURLを入れてみました。

自分のHNからリンクしてありますので興味を持たれた方は是非行って見て下さい。
Posted by tsuduura at 2006年04月10日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

