2006年04月10日

節分草・EOS 20D 編

先月の3/15に仕事を休んで、奥秩父の小鹿野町両神・堂上まで遠征して撮ってきた花です(^ ^;

桜も散り始めた時期に公開するのも何ですが・・・orz


IMG_0267.jpg

IMG_0394.jpg

IMG_0367.jpg

IMG_0375.jpg

IMG_0420.jpg

以上五枚=SIGMA APO MACRO 150mm/2.8 EX DG HSM にて

IMG_0348.jpg

CANON FD 55mm/1.2 にて
posted by tsuduura at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
150mmのマクロですか・・・3枚目のボケがいいですね。
山野草を撮る時に長めのマクロもいいかなぁ〜とカタログを見て「参りました。」です。
そのうち中古に出会ったら考えます(笑
Posted by デルソル at 2006年04月10日 01:05
いいですね〜、節分草!
私はまだ見たことがなくて一回でも見てみたいな〜・・・。
きっと大変なところに生えてるんでしょうね。

山の野草ってとても可憐ですけど、その分撮るのにも苦労するんですよね〜・・・。
Posted by もちもち at 2006年04月10日 22:36
>デルソルさん
こんばんは〜、プチ御無沙汰でしたねぇ !!
いえいえ、明るい大砲に比べたら一桁安い投資です。(^ ^;
ここのような管理地では御多分に漏れず柵で囲われていますので、300mmオーバーくらいの長玉が欲しいところです。

>もちもちさん
今年の初めに埼玉の花名所ガイドを買って知った花なんです。
ma7さんは栃木に行ったようで、先を越されてしまいました(^ ^;
あっ、ここは山奥ではありますが舗装された道路沿いで、駐車場も目の前なので楽でしたよ。
Posted by tsuduura at 2006年04月10日 22:55
これは小さそうな花を5枚目は見事にアップで捉えてますね!
露出補正も上手くいっていて、綺麗です。
節分草は見たことがないので、来年は是非見てみたいと思いました。
もう咲いてないですよね?
Posted by 迷いトンボ at 2006年04月10日 23:48
迷いトンボさん
草丈10cmくらいの山野草です。花自体は直径1cmくらいだったと思います。
都内だと何処かの植物園で見られる所があったように思うのですが失念しました。
あの秩父地方では寒さの為遅い方らしいのですが、3月初めから中旬が見頃で概ね二週間くらいしか見られないようです。
Posted by tsuduura at 2006年04月11日 17:59
節分草、聞くのも見るのも初めてです。
葉っぱの位置が花に近いところにあって、手を広げて歌っているようです。
Posted by Toshi at 2006年04月12日 00:28
Toshiさん
なぁ〜るほど、その様にも見えますねぇ(^ ^)/
私はエリマキトカゲのイメージが浮かびました(笑)
Posted by tsuduura at 2006年04月12日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16312465
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

