2006年04月13日

鈴蘭水仙 <油絵調>

4/2に古河総合公園にて撮影

IMG_0664.jpg

IMG_0666.jpg

IMG_0668.jpg

IMG_0670.jpg

EOS 20D + FD 55mm/1.2
posted by tsuduura at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは例のレンズですね。
このボケ方は使いこなしが相当難しそうです。
でもこういうレンズって、はまるパターンを見つけると他では絶対に撮れない物が撮れちゃったりするんですよ。

そうやって、人はレンズ沼へとずぶずぶ沈んでいくのです(笑)
Posted by しなしな at 2006年04月13日 12:40
綺麗な水仙です。
1枚目3枚目が、私のこのみです。
相変わらず上手いです。勉強になります。
Posted by notogadaisuki at 2006年04月13日 13:22
>しなしなさん
はいっ、例のあれです(^ ^)/
やっと癖やコツが解ってきて使いこなせてきたかなって感じです。
ボケとしてはかなり汚く煩いものだとは思いますが、見たことの無い味わいなので嵌っています。

レンズ沼は・・・資金が無い !!
あとは魚眼と70-200/2.8が欲しいんですけど・・・(^ ^;

>notogadaisukiさん
いえいえ、全てレンズのお蔭です。
こんな表現が撮れるのがレンズ交換可能なカメラの利点です。
それ故にレンズ沼などと言う世界が広がっているのでしょう(^ ^;
Posted by tsuduura at 2006年04月13日 19:17
こんばんは。
このレンズのボケは なんとも言えませんね(^_^;)
しかし、3枚目のようなソフト感はいいですね!
それに何やらトキナーの12-24まで入手されたようで、これからのアップが楽しみです。

で、白状します。(笑
3末に ちょっとリビアまで日蝕を見に行ってきました。Z2での全天画像は皆既中の1コマです。
Posted by デルソル at 2006年04月13日 23:23
てっきりレタッチだと思いました。
レンズだけでこんな風になるんですか?
背景のボケ具合は好き嫌いがハッキリ分かれそうですね。
私は好きですよ。(Σ70-300のテレ端も、ここまでではないけどこんな感じになる時があります)
最後のはリングボケのような輪が見えますが、面白いですね。
Posted by Toshi at 2006年04月14日 00:21
何とも不思議な写りですねー。なるほど、これからどんどんレンズが増えていっていろんな写真が見られるわけですね(笑)。
Posted by m-hir at 2006年04月14日 00:22
なるほど〜
私もレタッチだと思いました。不思議な写りですね・・。
で次は魚眼の写真ですって?
Posted by エディ at 2006年04月14日 17:29
みなさん、いらっしゃいませ〜(^ ^)/

>デルソルさん
絞り開放だと収差による極端な2線ボケがこんな描写になりました。
これに行き着いてから面白くって嵌っています。

で、あのリビア砂漠のリビアに行って来たのねー !!
アフリカ大陸の地中海に面した地球の裏側に !!
暫く休み無し、決定 !! (笑)

>Toshiさん
そ〜なんです、このレンズかなりの癖玉でして(^ ^;
レタッチだと背景のみ選択してからなにか適当なフィルターを掛けてやる事になるんでしょうけど、そんな面倒な作業は私には出来ません。(^ ^;
見た目のインパクトはあると思うのですが、仰るように好き嫌いが分かれると思います。
気に入っていただけた様で嬉しいです(^ ^)/

>m-hirさん
面白いですよぉ〜 !! 見た目と全然違った世界。
暫くは今の手持ちのレンズを使いこなすのに専念します !! (^ ^;

>エディさん
あと半年程お待ち下さい。秋頃には入手したいなぁ〜と思っています。(^ ^;
それまではしなしなさんの絵を見て予習しとかないと・・・(笑)
Posted by tsuduura at 2006年04月14日 20:17
遅くなりました〜。
着々と持ち玉増やされてますね〜。羨ましいです・・・
このレンズのボケ味、面白いですね〜。
背景は川ですか〜?水の流れなんかをこれで
撮ると面白そう(^^)。。
Posted by ゆきぱぱ at 2006年04月16日 13:59
私も桜で色々試してみました。
スノーフレークでもいい感じですね〜!
やっぱシンプルなお花の方がレタッチして絵になりますね!

ちなみにソフトは何ですか?
私はネットで見つけたフリーソフトでしたけど・・・。
Posted by もちもち at 2006年04月16日 22:34
>ゆきぱぱさん
レンズ沼のお陰で今月はかな〜りピンチです(^ ^;

背景は地面と落ち葉です。このレンズだとどんなバックでも何が何だか判らなくなるので便利です(^ ^)/

>もちもちさん
いや、レタッチは・・・(^ ^;
仕上げの味付けを少々してありますが、全てレンズの所為なんですよこの写。
Posted by tsuduura at 2006年04月17日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

