2006年04月16日

李(すもも)

家の近所では農家がプラム(すもも)を栽培している。
桜よりも一足先に満開の花をつけていた。
純白の花弁に雄しべが沢山あるのが特徴かな?

4/1・自宅近所の果樹園にて撮影

IMG_0554.jpg

IMG_0549.jpg

SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX にて


IMG_0518.jpg

IMG_0520.jpg

TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO (290D) にて


IMG_0534.jpg

IMG_0530.jpg

IMG_0529.jpg

CANON FD 55mm F1.2 にて
posted by tsuduura at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗です。
私の好みは、1枚目3枚目7枚目が、好きですね。
20Dの写りがレンズによってかなり変わります。
勉強になります。



Posted by notogadaisuki at 2006年04月18日 21:56
梅、桜、桃の花って似てますよね。
F1.8のボケかた…スゴイ…デスね(笑)。
Posted by m-hir at 2006年04月18日 23:15
すももの花って、こんなにきれいなんですね〜。
形は梅、つき方は雪柳に似てる感じ(^^)。
50/1.2のぼけ方は独特の味がありますね〜♪
おもしろいなあ。。
Posted by ゆきぱぱ at 2006年04月19日 09:07
>notogadaisukiさん
連続コメントありがとうございます。
ボケ味や色味がそれぞれレンズによって違いが出てきます。
実に恐ろしきかな、レンズ沼 !! (^ ^;

>m-hirさん
五弁花や八重と種類がいくつかあるのもそれぞれ似ていますね確かに。
このボケは癖になります(^ ^;

>ゆきぱぱさん
仰る通りのイメージですねぇ〜
最後の写が一番気に入っていますです。
なんかポワ〜ンとした春の空気感が写った様な感じで、モニターで確認した時には思わずニンマリしちゃいました(^ ^)/
Posted by tsuduura at 2006年04月19日 20:36
最近、更新ペース早くないですか。
すっかり出遅れてしまいました。
それにしてもFD 55mm F1.2のボケは面白いですねー。波紋が広がっていく感じの背景が特に。
このボケは開放ででるんでしょうか?
Posted by Toshi at 2006年04月19日 21:01
おや、290Dもお持ちだったとは。
このレンズ、望遠コンパクト見たいな焦点距離(換算36-200位)が便利そうだったので、なんどか買おうと思ったんですが、どうも標準域を含む高倍率ズームって買えないんですよ。単焦点で刻む癖がついたのかなぁ・・・。

でもSIGMAの17-70みたいに全域で最短撮影距離が20cmとかだと興味出るんですけどね。

FD55 F1.2だいぶ癖をつかんできたようですね。
この竜燐のようなボケはなかなか面白いと思いますよ。
Posted by しなしな at 2006年04月20日 17:53
>Toshiさん
ヤフーの時は記事作成と同時に写真もアップしなければならなかったし、非公開での作り置きは可能でしたが投稿日が変更出来なかったので厄介でした(^ ^;
ここではちょこちょこと作業を分割して作成出来るし、時間のあるときに記事をストックしておき公開していますので・・・

FDの写は開放で撮影してあったと思います。


>しなしなさん
年頭のイライラしている時に落札しました>290D (^ ^;
190Dの新品が40K以上しているのに、10Kでした(^ ^)/
最短40cmからですが、マクロ描写もそこそこ利くし写りも予想以上で得した気分です。前の記事で載せた姫踊子草や烏野豌豆はこのレンズを使いました。

鈴蘭水仙を撮った前日にこのスモモを写したのですが、これがきっかけになって開眼した次第です(^ ^;
Posted by tsuduura at 2006年04月21日 00:04
FD 55mm F1.2は拡大した画像で見るといい感じですねー
縮小画像だとちょっとうるさい気がしたんですが・・
レンズの本数もかなり増えたようですね。
Posted by 迷いトンボ at 2006年04月22日 21:27
>迷いトンボさん
はい、かなりどぎついボケなので下品になりがちですね。今はそれが面白くって・・・(^ ^;
ただ、前ボケは汚いだけで使えません。レンズによって得手不得手があるようです。

だいぶ沼に嵌まってしまいましたよぉ〜 !! 自分の性格からいってこうなる事は目に見えていたんですけどねぇ〜(笑)
Posted by tsuduura at 2006年04月23日 10:07
出遅れまくりまして・・。
これは面白い形のボケですね・・。
確かにクセになりそうだ。

Posted by エディ at 2006年04月24日 21:03
お知らせです。突然ではありますが、当方諸事情によりブログ閉鎖することになりました。前回と異なって、再開の予定はありませんですm(_ _)m。ただし、こちらにはこれまで通りお邪魔させていただきたいと思いますんで、よろしくお願い致します。(ブログの維持に疲れたというのが本音ですかね>自分・・・)
Posted by ゆきぱぱ at 2006年05月06日 21:00
seesaaブログ ぼちぼち やっています。
Yahooとかなり違いますので、戸惑っています。

http://blog.seesaa.jp/tb/17465267
Posted by notogadaisuki at 2006年05月06日 21:18
Posted by notogadaisuki at 2006年05月06日 21:22
>エディさん
えぇ〜、二週間ぶりの亀レスになってしまいました(^^;
どうにも月末の時期は忙しくって・・・
GWは昨日で終わって今日から仕事だったりしています。
でも写の補充はバッチリと出来ましたのでボチボチ更新していきますです。

>ゆきぱぱさん
他の皆さんの所でコメント拝見して驚いていました。
慌てて覗きに行った時にはもう既に閉鎖されていてアクセスも出来ない状態で、完全に削除してしまったのですか? ちょっと残念です・・・・
確かに維持管理には手間隙かかって大変ですからねー !! 綺麗サッパリというのは勇気ある決断でした。
是非ともまた遊びに来て下さいよぉ〜、お待ちしています。

>notogadaisukiさん
お知らせありがとうございます。
早速伺わせていただきますね〜 !!

と思ってリンクURLをクリックしても見れませんねぇ〜(^ ^;
また教えて下さい。
Posted by tsuduura at 2006年05月07日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

