2006年05月03日

横浜中華街・牌楼(パイロウ)編

さて、八景島シーパラダイスで一頻り遊んだ後は、今夜の宿泊地である横浜市中区のホテルに向かいました。
馬車道駅から程近い処で、何処に行くにも便利な場所です。
一休みした後、今夜のディナーに考えていた中華街に歩いて向かいました。
もちろん私はカメラ機材と三脚持参です。(^ ^;

皆でウロウロしながら、今回の旅行の目的の一つだった入口に建つ門を撮り巡って来ました。

この門は牌楼と言うそうで、大・小合わせて10基あります。(詳しくはここを参照)

先ずは最後に撮った、東の朝陽門(チョウヨウモン)からどうぞ(^ ^)/

IMG_0943.jpg
後はホテルとの位置関係により北から入りましたので、時間順に紹介致します。


北の入口に建つ玄武門です。
子孫の繁栄をもたらす。守護神は玄武神。色は黒。

IMG_0911-1.jpg


次は街の中心にある善隣門
横浜中華街のシンボル的存在で平和への願いが込められているそうです。

IMG_0914-1.jpg


西の入口の延平門
平和と平安のやすらぎが末永く続くことを願う。守護神は白虎神。色は白。

IMG_0920.jpg


關帝廟通りの西側に建つ地久門

IMG_0922.jpg


同じく關帝廟通りの東側に建つ天長門

IMG_0935.jpg


最後はトップに載せた東の入口の朝陽門(裏側)
日の出を迎える門。朝日が街全体を覆い繁栄をもたらす。守護神は青龍神。色は青。

IMG_0942.jpg



電線や信号機、道路標識など邪魔物が多く苦労しました(^ ^;
南の朱雀門、西端の西陽門、市場通り門(2基)は撮って来る事が出来無かったしぃ〜・・・orz
機会があればリベンジしたいです !!


次回は同じく横浜中華街から關帝廟編をアップの予定です。
posted by tsuduura at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この天気の感じからすると結構長い間撮ってました?
夜になってますよ・・・。

でも写真で撮ると迫力ありますね〜、カラフルだしきれいですね。
私も一回だけ行った事あるんですけど目的のお店を決めていても限りなく迷子になりそうでした。
Posted by もち at 2006年05月11日 17:01
ムフフ。いい雰囲気ですね〜。

こないだ仕事中にちょっと寄り道しましたが、昼間だったので、次回は夜に行こうと思ってました。
Posted by エディ at 2006年05月11日 19:29
ブログの御教示有難うございました。

横浜中華街は、工場が戸塚に在り、よく通いました。でも未だに中に入ると迷っています。
神戸中華街の3倍以上有るのと、人が多いですので、夜になると東西南北さっぱり判りません。

今は、仕事の業種が変わりましたので、懐かしい思い出です。次も期待しています。
Posted by notogadaisuki at 2006年05月11日 20:42
10基もあったんですね!
ずっと東西南北に4基だと勝手に思い込んでました・・・
真っ暗な空とも、夕暮れの青い空との組み合わせもいいですねー
八景島の後に、これだけ歩いたらお腹ペコペコだったのでは。。
Posted by 迷いトンボ at 2006年05月11日 21:47
たいへん豪華で立派な牌楼をこれだけたくさん見れて満足です。
多分実物より魅力的なのでは?
繁華街なのによく三脚を使って撮れたものですね。
Posted by osanpophotos2 at 2006年05月11日 23:05
こんばんは。
どれも素晴らしいのです。個人的には1枚目と最後が好みです。
最後の写は長時間露光で流れたテールランプがいいアクセントになってますね。露出もばっちりで、さすがです。
えっと、リンク貼る事が出来ました。これからもよろしくです。
Posted by デルソル at 2006年05月12日 00:19
わぁ〜お !! 珍しくコメントが沢山だー(^ ^;

>もちさん?改名したのですか?(笑)
午後の五時頃から中華街に入ってぶらぶらしました。
途中食事をして最後の朝陽門を撮ったのが午後八時くらいですねー。

>エディさん
仕事とは言えちょこちょこ行ける様で本当に羨ましいです。
是非夜に行って私が撮り残した分をお願いします(^ ^)/

>notogadaisuki さん
あの辺は常連でしたか !?
本当に人出は多い街ですねー、驚きました。値段にも !!

>迷いトンボさん
私は初めて行ったのでガイドブック頼りにお登りさん状態でした(^ ^;
私はともかく女房・子供は早く食べたかったようです。

>osanpopotosさん
ありがとうございます。撮ってきた甲斐があります。
三脚を使用したのは最後に撮った朝陽門の時だけです。

>デルソルさん
なんかキャラが変わっているしぃ〜(笑)
こちらこそヨロシクです。さっそくリンクさせて戴きました。
Posted by tsuduura at 2006年05月12日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。