2006年05月08日

横浜みなとみらい21

MM21特集です (^ ^)/ と言っても定番の構図なんですけど・・・(^ ^;

先ずは大桟橋からの様子をどうぞ !!

IMG_0953.jpg


 
 
もう少しアップで

IMG_0961.jpg


アウトフォーカスで光ボケを出してみました

IMG_0982.jpg


次は新港地区のワールドポーターズ前から汽車道を入れて

IMG_1010.jpg


万国橋からアウトフォーカス

IMG_1024.jpg


翌日の日中、新港橋から

IMG_1064.jpg


コスモクロックからの俯瞰

IMG_1086.jpg


いやぁ〜、ありきたりの絵ですが一度は撮って見たかった被写体でしたので満足です。

次回は赤レンガ倉庫の予定です。
posted by tsuduura at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーい、アウトフォーカスかっこいいですねってどーやってやるんですか?

マクロしか撮らない私には全然わからないです。

やっぱ横浜は画になるポイント多くて一回は撮ってみたいですね〜!
Posted by もちもち at 2006年05月14日 22:55
面白いこと考えますねー。
私も夜景は何度か撮りましたが、全体にピントが合ってるのが普通だと思い込んでたので、こういうのは全然考えもしませんでした。
やっぱ、頭が固いのかなー。
Posted by Toshi at 2006年05月15日 00:16
大桟橋の定番フォト・・きれいに撮れてますね。
で、昨年自分が撮ったときも思ったんですが、構図的にハイビジョンサイズが合うと思いません?
1枚目の構図(3:2)だとライトアップ部分を沢山入れようとするとどうしても空と海が沢山入ってしまう分、なんだかさびしくなっちゃうんですよね。

アウトフォーカス・・・これってMFでピント合わせた後、スローシャッターである程度露光させてピントをはずすんですかね?
Posted by しなしな at 2006年05月15日 12:47
いいですね〜
見慣れた風景もこうしてみるとまた違います。

4枚目のこの場所いいですね。探しに行ってみよう。

赤レンガも楽しみにしてます!
Posted by エディ at 2006年05月15日 13:16
アウトフォーカスて、色々撮り方有るのですね。
でも、なんとなしにソフトレンズみたいです。
楽しそうですね。
Posted by notogadaisuki at 2006年05月15日 15:28
>もちもちさん
方法は↑でしなしなさんがコメントしている通りです。
やはり東京や横浜などの都会は映える夜景スポットが沢山あっていいですよねぇ〜。

>Toshiさん
ありがとうございます。
去年私が撮った花火を覚えていらっしゃいますか?
あの時はフォーカスインしたのですが、今回はその逆をしてみました。(^ ^)/
ライトの点等具合や空の色など、もっと良い条件で撮った傑作が沢山ある場所なのでちょっと毛色を変えてみましたです(^ ^;

>しなしなさん
あれぇ〜、しなしなさんはもう既にやっていませんでしたっけ?
夜景で照明の光ボケが入った奴を見た記憶があるのですが・・・!? 合成だったのかなぁ?

構図的には、私も仰る通りだと思います。
また、広角レンズのため三分割構図だと建物が寝てしまうのもちょっと違和感があったりして・・・
赤レンガを撮ったら見事に寄り添ってまして(^ ^;
次はパノラマに切り取ったのを出そうかな?

>エディさん
連続コメありがとうございます(^ ^)/
イカリのオブジェのあるナビオス横浜のそばです。
待っていますよー !!

>notogadaisukiさん
あぁ〜、言われてみれば似ているかもしれないですねー>ソフトレンズ
今回は持って行かなかったんですよ。夜景で使うとどーなるんだろ?
次回の課題に致します。
Posted by tsuduura at 2006年05月15日 21:21
こんばんは。解説ありがとうございます。
アウトフォーカスって始めて聞く言葉で勉強になります。あの花火はフォーカスインって言うんですか・・・φ(..)メモメモ。今度真似してみようっと。
shinashinaさんの引出しの多さにも驚かされますが、tsuduuraさんも引出しをいっぱいお持ちですね〜。
Posted by デルソル at 2006年05月15日 22:20
きれ〜ですね〜。
夜景、建造物、構造物などの人工物は人様の写真を拝見すると「いーなー」って思うんですが自分で撮ろうとすると難しいんですよー。自分でポーズをとってくれないから(当たり前か)いい写真が「撮れちゃう」ってことは少ないですからねー。
Posted by m-hir at 2006年05月15日 23:34
なーんか、昨日・今日とseesaa重いですねー !!
コメントもエラーになったりして・・・

>デルソルさん
あっ、いや、そのぉ〜。
名称は私が勝手にそう呼んでいるだけなので、正式には違うかも知れませんです(^ ^;
こういう、カメラならではの表現手法は大好きなので興味を引かれる写真があると研究してみます。
機会があれば是非お試し下さいませ !!

>m-hirさん
私が其方やToshiさんの鳥写を拝見する時の気持ちと同じですね。
静物でのポーズは構図ってことになるのかなぁー? 自分から動かないと変化が付けられませんからね(^ ^;
Posted by tsuduura at 2006年05月16日 22:42
MM21の夜景と昼間の写真は堪能しました。
これだけまとめて撮られればずいぶん満足されたことでしょう。
EOS 20Dとレンズ一本でこれ全部を撮られたようですが、
すばらしくよく撮れています。
わたしのような面倒くさがり屋には一眼は無理です。
Posted by osanpophotos2 at 2006年05月19日 21:44
osnpopotosさん
ありがとうございます(^ ^)/
ここのところ花しか撮っていなかったので、欲求不満の解消になりましたです。
元来夜景は大好きなもので・・・(^ ^;
確かに一眼はレンズ交換出来るのがメリットな訳で、それによる描写の違いを楽しむ物だと思います。
その為にはやはり交換レンズを持ち歩いて、撮りたいイメージによって付け替える作業が必要になりますから、結構面倒ですねぇ。
そういう意味ではA200の様なハイエンドコンパクトは便利です。
今でもサブとして手放せないのは、そういう訳がありますから。
Posted by tsuduura at 2006年05月20日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

