2006年05月09日

横浜赤レンガ倉庫

大桟橋を後にして、次に向かったのは新港地区の赤レンガです(^ ^)/

ここも迷いトンボさんエディさんが撮られた写真を何度も拝見して、いつか撮りたいと思っていた被写体です。

先ずは1923年の関東大震災で半壊した1号倉庫から

IMG_0991.jpg

1913年の竣工で、2号倉庫より後に完成しているのに何故1号?(^ ^;
 
こちらは1911年竣工の2号倉庫

IMG_0994.jpg

今は飲食店やショプなどのテナントが入っています。

IMG_1003.jpg


1号と2号のツーショット・・・傾きが目立たない構図で撮影したものを切り出し

IMG_0997.jpg


2号倉庫とMM21

IMG_0999.jpg


posted by tsuduura at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 夜景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよっ
待ってました。今晩も仕事でMM21行きましたが写真撮る気力がなく、そのまま帰ってきました。せっかくカメラもあったんだけど・・

tsuduuraさんの写真見たらやっぱり寄ってくれば良かったと思うのでした・・。

ご紹介ありがとうございます。
Posted by エディ at 2006年05月17日 00:50
なんだか、凄いパースですね。レンズは何でしょう?
これだけ極端なパースがつくっていうと10-22あたりかな?

アウトフォーカスっていうか、露光間フォーカスは確かに試したことありましたわ(笑)
でもなんだか思ったようにいかないから封印しちゃいましたが。
Posted by しなしな at 2006年05月17日 02:01
3枚目5枚目最高の写真ですね。
上手いなぁ〜。
勉強になります。

横浜の赤レンガこんなに良い被写体だったのですね。
今度機会作って行って見たいです。
Posted by notogadaisuki at 2006年05月17日 07:27
こんばんは。
1枚目のこういう撮り方好きなんですよ。超広角ならではですね。7日up分の青の世界とは全く違う赤の世界いいですね〜。一度行って見たくなりました。
Posted by デルソル at 2006年05月17日 23:08
これもまたお見事ですね〜。
広角レンズの迫力がいいです。
Posted by m-hir at 2006年05月17日 23:25
>エディさん
コメントするの早かったですねー !! 投稿してちよっとしたら入っていました(^ ^)/
あらぁ〜、そうですか・・・気力がねぇ。
ちょくちょく行けると思うとそんなものかも知れないですね。
気長に待ってま〜す。

>しなしなさん
でしょでしょ、確か見た記憶がありますもの !!
そんなこと言わないでまた見せて下さいよぉ〜(^ ^)/

あっ、レンズは Tokina AT-X 124 PRO DX です。

>notogadaisukiさん
ライトアップした建物の夜景って、実物よりも綺麗に映るものです。
日中とは違った魅力が発見出来ると思います。

>デルソルさん
あはっ、好きですかーああいうの(^ ^)/
単体で撮るにはデフォルメ感があって面白いですよね。
言われて見れば確かに赤の世界でした。
家から横浜まで、最短100分くらいかかります。そちらからだとどのくらいかかるんだろう?

>m-hirさん
ありがとうございます(^ ^)/
都心のビル群をこいつで撮って見たいものです・・・
Posted by tsuduura at 2006年05月18日 13:07
WBが「蛍光灯」でこんな赤い色になるのですか。
どんな色の倉庫か、実物を知らないのですが、
魅力的な色に写っていますね。
最後の2枚など、パノラマ写真かと思いましたよ。
Posted by osanpophotos2 at 2006年05月19日 21:59
osnpopotosさん
う〜んっ、色はレタッチで強調している所為もあるのですが、やはりWBの設定が大きいかもです(^ ^;
太陽光の設定のまま蛍光灯下で撮影すると、白いものは緑がかって写りますよね。
カメラのWBを蛍光灯に合わすと、これを打ち消すように内部で赤味を強くするというレタッチ作業を自動でしてくれるのです。
ライトアップの光源は多分蛍光灯ではありませんでしたから、これだけで赤味を強くした絵が出来上がりますです(^ ^;
Posted by tsuduura at 2006年05月20日 21:46
おー!超広角ですねー
Tokina AT-X 124だそうで、レンガの境目が写っていて素晴らしい解像力ですね。
色味も赤レンガらしくいい雰囲気です。
リンクのほう、ありがとうございました。
Posted by 迷いトンボ at 2006年05月25日 19:39
迷いトンボさん
お久です(^ ^)/
横浜夜景、やっと念願が叶いました〜 !!
Tokina AT-X 124、噂に違わず凄い解像度です。一枚当たりのデーター量が二割り増しくらいな感じです。
Posted by tsuduura at 2006年05月26日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17910446
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

