2006年06月10日

運動会

この日は長女の通う中学校で運動会が開催されました。
通年この時期は入梅で天候不順なのに、何故秋にやらないんですかねぇ〜?
去年は雨で延期され平日の開催だったので撮ってやることが出来なかったので、今年こそはと意気込んでいたのですが連日の雨・・・
またダメかと思われたが、運良く梅雨の晴れ間に当たってヨカッタヨカッタ(^ ^)/

前々から明るい望遠ズームが欲しかった事もあり、色々迷ったのですが、6/2に発売になった SIGMA APO 70-200/2.8 EX DG MACRO HSM をギリギリで入手し試写してきました。

IMG_1849.jpg
200mm/4.5


ピントが甘い為もあるようですが、開放ではちょっと眠い絵になるようです(^ ^;

IMG_1918-1.jpg
200mm/4.0

IMG_1981-1.jpg
200mm/2.8

IMG_2011-1.jpg
280mm/5.0(APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG 使用)

IMG_2078.jpg
182mm/5.0(APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG 使用)



色乗りが良く、コントラストは良好かな?
ボケ味は素直で期待していた通りなのですが、倍率色収差は補正し切れていないようです。
私のEOS 20D はど〜も前ピンの傾向があるようで、解像度に関しては曖昧なコメントになりますが絞り開放だとかなり眠いような感じがします。
新型になって最短撮影距離が1mになったのが魅力だったのでこれに決めたんですけど、使いこなすにはもう少し時間がかかりそうです(^ ^;


おまけで、A200で撮った流し撮りです !!

PICT3790.jpg

PICT3797.jpg

PICT3805.jpg


娘の本番で失敗する訳にもいかないので、練習がてら遊んでみました(^ ^;
posted by tsuduura at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー、またまた新レンズ買ってるー。
しかも、私がいいなーと思ってるレンズばっかり。
1mまで寄れて、開放f2.8、いいですよねー。
お嬢さんの写真、スッキリしてていい感じのように見えますが、開放はちょっと甘いんですか・・・。
純正にないバリエーションがいいですよね、シグマ!
Posted by Toshi at 2006年07月03日 22:28
Toshiさん、こんばんは
へへへっ、逝ってしまいました(^ ^;
ただの望遠ズームでは宝の持ち腐れになると思って、マクロ倍率が高いこれにしました。
近づく事の出来ない花や虫、又は前ボケを入れた構図には便利だろうと・・・
しかしながら、開放ではシャープでは無いため1・2段絞って使うのなら軽量・安価な APO 70-300/4-5.6 DG MACRO でも良かったかなーなんて・・・
Posted by tsuduura at 2006年07月04日 21:37
これは明晰な画像ですね。
ただ一眼で、どのレンズがよいかというような事は
今のところわたしには判断できませんが。
Posted by osanpophotos2 at 2006年07月04日 23:01
こんばんは。
このレンズって最短が 1mなんですか?
それはちょっと羨ましい。DG化以前は1.8mとちょっと寄れないんですよ〜。
アップされている画像では 倍率色収差がそんなに酷いとは思えませんが、画によってはダメですか?
Posted by デルソル at 2006年07月05日 00:01
osanpophotosさん、こんばんは。
このレンズより劣る物も沢山あるし、優秀なのもあるということです。
入門用のデジ一眼本体が買えるような値段なので、過度に期待し過ぎた為の辛口評価です。
「弘法筆を選ばず」と言うのもありますが、一眼を入手すると次から次へと違うレンズが欲しくなるのが人情です(^ ^;
心して飛び込んで来て下さいねー、お待ちしていま〜す(^ ^)/


デルソルさん、こんばんは。
DG化後の今回のモデルチェンジでMACROを冠して最短1mになったんです。
前モデルはEF-70-200/2.8よりも寄れなかったので触手が延びませんでした。ひょっとしてこれもお持ちですか?
白い睡蓮を最大マクロ付近で撮った在庫があるのですが、等倍で見ると緑の収差が僅かにあります。
とは言っても70-300 DL MACRO ほどではないんですけどねー(^ ^;
Posted by tsuduura at 2006年07月05日 20:11
うちの小学校は秋ですね。
近所の中学校に行くとやはり6月に運動会とかって話です。運動会の写真は失敗するわけにいかないので、わたしもいつも練習してから撮ります。
今年は運動会デビューのカメラなので今から心配。
Posted by エディ at 2006年07月06日 13:38
エディさん
小学校と中学校でわざと時期をずらしているのかも知れないですねー
両方に子供がいたら親は忙しくって仕方ないし・・・(^ ^;
うちも下が小学生なので、また秋に撮りますです。
Posted by tsuduura at 2006年07月06日 16:45
高級レンズ、ご購入おめでとうございます!
ボケ具合が素敵なレンズですねー
シャープさより繊細さが美点のように感じました。
Posted by 迷いトンボ at 2006年07月06日 21:55
迷いトンボさん
ありがとうございます(^ ^)/
昨日約ひと月ぶりにこのレンズを使って、蓮を撮ってきました。
Posted by tsuduura at 2006年07月09日 08:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20222868
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

