2006年07月29日

鴻巣花火大会・幻想バージョン

さて、延べ200枚近く撮影した鴻巣花火大会の最後を締めくくるのは
去年試行錯誤の末体得した幻想バージョンです。
一昨年の秋にこの手法による写真を初めて見たときの衝撃は強烈でした。
約一年振りのチャレンジでしたが、予想に反して大量ゲットに成功したので一挙に公開致します。

因みに今年の3/10号のフライデーに特集記事が載っていましたが御覧になられた方は居ますでしょうか?
この手法は花火写真家の福田 武先生が考案されたそうです。私とほぼ同年代の方なのですが、プロはやはり発想力が違いますね〜 !!


IMG_2991.jpg


IMG_2893.jpg

IMG_2994-1.jpg

IMG_2894.jpg

IMG_2941.jpg

IMG_2903.jpg

IMG_2927.jpg

IMG_2905.jpg

IMG_2972.jpg

IMG_2974.jpg

IMG_3006.jpg

IMG_3019.jpg

IMG_3020.jpg

IMG_3016.jpg

IMG_3022.jpg

IMG_3021.jpg


後の2枚はおまけで、試し撮りした幻想とノーマルのミックスです

IMG_2954.jpg

IMG_2997.jpg

ラベル:花火
posted by tsuduura at 20:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 花火の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。やっとコメントできます。(^_^;)

偶然にもフライデー見ました。で、去年のtsuduuraさんの写を思い出していたところです。完全にこの手法をモノにされたようですね。福田先生の作品に引けを取ってないと思います。
個人的にはオマケの一枚目に非常に惹かれます。
Posted by デルソル at 2006年08月09日 23:23
こんにちは。わたしもやっとコメントができることを見つけました。普段はコメント不可となっているのでしょうか。

これは花火撮影上級篇の素晴らしい画像サンプル集ですね。創作花火よりも面白い見ものです。一眼でしか撮れないとは思いますが、3/10号のフライデーを見つけられないのが残念!
Posted by osanpophotos2 at 2006年08月10日 12:29
デルソルさんへ
どーも御無沙汰しております(^ ^;
色々撮っては見たものの、その殆ど全てが花ばかりだし、代わり映えのしない図鑑写真ばかりなのでアップするのもコメント貰うのも気が引けて・・・
トキナー12-24やら、ペンタK100Dやらまた色々増強されたようですねー !!
一応、週に2・3回は皆さんの所を巡回して覗き逃げしていました。

おまけの一枚目は最初はボツに分類したのですが、妙に惹かれる部分があるのでレタッチで調整して掲載してみました。
露出設定が絞り一段分違って来るのですが、キャノンのEFマウントレンズでは露光中に手動で可変出来ない為オーバーになってしまいます。
その点ではニコンやペンタの方が適正で撮れる可能性があって良いですね。


osanpophotosさんへ
スミマセン、精神的・肉体的に疲れてしまい巡回してコメント残したりする余裕も無かったし、ありふれた写に書き込んで貰ってレスつけるのもシンドイので、作品性の高い記事だけに限定しようと思っています。

其方の花火記事も拝見しております。二つの大会に行かれてますよね。
露出設定・ピント共にバッチリで発色も良く、何と言っても構図のバランスが絶妙で流石だなぁ〜と思いました。
電動ズームのZシリーズでよくぞあそこまでの写が撮れましたね !!

ここに揚げた作例は仰るとおり一眼レフカメラでしか撮れないものです。
カメラまかせの万能コンデジには不可能な表現を手作り出来るのが良いところですね。
Posted by tsuduura at 2006年08月10日 19:05
やっと全部見終わりました。
来年は私もチャレンジして見ます。
と口で言うのはカンタン・・・
Posted by エディ at 2006年08月16日 13:04
エディさん
沢山あってすみません(笑)
やり方さえ判っていれば大した事はありませんよ !!
ただし肉眼で鑑賞する余裕は全く無くなりますけど・・・(^ ^;
Posted by tsuduura at 2006年08月16日 19:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

