2006年08月05日

上尾花火大会・Part 1

平成18年8月5日(土)開催・第12回あげお花火大会(打ち上げ総数1万3千発)より

機材=EOS 20D + タムロン SP AF28-105/2.8 LD ASPHERICAL [IF] (Model 276D)
(前回の鴻巣で使用した タムロン SP AF24-135/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] Macro (Model 290D) はピントリングの回転止まりが無限遠を通り越してしまうことが判明しました。)

今回は150枚程撮りました。
天気予報の風向きが直前に変更になった様で、撮影場所の選定に失敗。煙が邪魔でしたが何とか見られるものをアップ致します。

IMG_3113.jpg

  
IMG_3129.jpg

IMG_3064.jpg

IMG_3096.jpg

IMG_3164.jpg

IMG_3192.jpg

IMG_3195.jpg

尺玉が数多く打ち上げられる大会で、中々見応えがありました。
フィナーレの打ち止めには2尺玉が上がります。

IMG_3199.jpg

比較対象が無いとスケールが判りませんね〜(^ ^;
タグ:花火
posted by tsuduura at 23:59| Comment(4) | 花火の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花火写真の全部をたっぷりと拝見しました。
画像には全くブレがなく安定していますね。
そして爆発の芯をきっちり捉えておられますね。
シャッター速度は結構遅いものもありますが、
バルブをお使いでしょうか。
Posted by osanpophotos2 at 2006年08月15日 17:03
osanpophotosさん
ガッシリした三脚を使い椅子に座りながらで丁度良い高さになるようにしています。
昇る火の玉を追いかけながらアングルを固定して、リモートケーブルを使い必要な時間だけバルブ露光をして撮っています(^ ^)/
Posted by tsuduura at 2006年08月15日 18:46
どうもです。
サスガな花火写真。私んとこの写真消しちゃおうかな・・と思っちゃいます。
大体風向きまで考えて場所取りなんてした事無いし。
座った場所で撮ってるだけだし・・・
情けなくなってきました。
13000発だとかなり大きい大会ですね。

ああきれい。
Posted by エディ at 2006年08月16日 12:47
エディさん
其方の花火も全部見させてもらっています。色が綺麗に撮れていて凄いなぁ〜と思っているのに、消してしまおうなんて言わないで下さいませ !!
EOS 20D のWBを日光にして撮っていたのですがイマイチ綺麗な色にならないんですよねぇー・・・orz
都内等の都心では見られる場所に限りがあるし、場所取りも熾烈でしょうから風向きによって変える事は無理でしょう。
Posted by tsuduura at 2006年08月16日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

