2006年12月04日

試し撮り

久しぶりの更新です(^ ^;
11/5の菊祭り以後ほとんどカメラに触れる事の無い日々を過ごしておりました。
ネットであちこちの綺麗な紅葉写を拝見しては溜息の毎日。あまりに凄いのを見ると戦意喪失しちゃいますよねぇ〜 !!
で、今年はスッパリ諦めました。来年に備えて勉強勉強 !!

しかしながら、ただ指を咥えて見ているだけというのは鬱憤が溜まるものです。
そうすると例の持病が発作を・・・・orz

てなわけで、レトロなロシアレンズ二本が新戦力に加わってしまいました(^ ^;
昨日裏の畑を中心に試写してみました。なんて事のないモノですが興味のある方はどうぞ(^ ^)/

大宮のデパート内にて
IMG_4453.jpg

近所の沼にて(WBカスタム設定)
IMG_4474.jpg

以上二枚はM42 インダスター 61L/Z MC 50mm/2.8 にて
去年しなしなさんの所で拝見した、あの星型ボケが出る奴です !!




IMG_4503.jpg

IMG_4504.jpg

IMG_4505.jpg

IMG_4507.jpg

IMG_4508.jpg

IMG_4513.jpg

以上六枚は裏の畑で(^ ^;
レンズはM39 ヘリオス40 85mm/1.5です。
明るい中望遠は前々から欲しかったので、つい手を出してしまいました。
10枚絞りで、5.6まで絞るとコンペイトウの様なボケが出たりします。
ただ、レンズ焼けなのか、かなり黄変しているし、重いし、無限遠は出ないし、逆光には弱くてフレア出まくりです。
コーティングが青紫なので気を付けないと御覧の通り。まっ、それを逆手に取ると面白かったりもするのですが・・・
ボケの描写も FD 55/1.2 に負けず劣らず、かなりの癖玉です。
これだからオールドレンズは面白い、やめられません !!



追伸
SNSって聞いたことがあると思います。MiXi(ミクシィ)が業界最大手みたいですね。
日記(ブログ)やネットアルバムの複合機能を有し、会員同士のコミュニケーションがとても取りやすい仕組みになっているのが特徴なのかな?
写真関係のコミュニティーも多々あり、世界規模で交流が持たれていて大変勉強になります。
先月からGREEというSNSで活動を始めています。ヤフーブログ時代の写をアップしたりしているのですが、最近やっと慣れて来ました。
ここは会員からの招待制で登録するようになっているのですが、興味のある方はいらっしゃいませんか?
D'zのメンバーでしたらスグにでも招待メールをお送りしますよぉ〜(^ ^)/

コメント欄にメアド記載の上、その旨を記して下さい。
今回のこの記事へのコメントは非公開に設定してあります。私にしか見えませんのでご安心下さい。
posted by tsuduura at 17:58| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。お久しぶりです。
今回は堂々とレス付けれるんですね。「とんぼ」にレス付けようとしていたんですが、お忙しいそうだし設定ミスだと悪いんで止めていたんですよ。

で、インダスターですか!50は良く見ますけど、61は知りませんでした。VOLNA9のような面白いボケをしますね。これからの時期は楽しめそうです。
それに中望遠ならジュピターという選択肢もあったと思いますが、ヘリオスを選ぶ辺りがtsuduuraさんらしいです。負担にならない程度にアップして楽しませてくださいね m(__)m

Posted by デルソル at 2006年12月04日 22:22
ああ・・・また一人ロシア沼の犠牲者が(笑)
私も大して詳しいわけじゃないですが、ロシアンの逆光の弱さは国産の比じゃないようです。
また癖が強いのも多く、うちのVOLNA9も近接こそ描写的には気にいりましたが、中距離〜無限遠はダメダメです。特に中途半端に背景をぼかそうとするとボケが流れちゃって汚い汚い(笑)
ただ、開放でちょいアウトフォーカスにしてやると不思議な味が出たりするんですけどね。
Posted by しなしな at 2006年12月05日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

