2006年11月04日

蟷螂

posted by tsuduura at 23:58| Comment(0) | 虫の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

とんぼ

posted by tsuduura at 00:00| Comment(0) | 虫の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

モンシロチョウ

6/4 撮影
EOS 20D + SIGMA 70-300/4-5.6 DL MACRO

IMG_1650.jpg

いつも忙しなく飛び回っている蝶ですが、ジャガイモの葉っぱの上で大人しくしていました(^ ^;

続きを見る
posted by tsuduura at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 虫の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

アサマイチモンジ(浅間一文字)

6/1撮影
カメラ=DiMAGE A200

PICT3673.jpg


箱根空木を撮影していた時この蝶に出会った。
葉っぱの裏に隠れるように潜んでいて、すぐ側に蛹の抜け殻があったのでまだ羽化して間もない固体の様だ。
初めて見る蝶だったので興奮しながらシャツターを切りました(^ ^)/
その後名前を調べて見て色々分かりました。
以下、とあるサイトからの抜粋です。
「黒地に鮮やかな一文字模様を持つタテハチョウの仲間。イチモンジチョウによく似るが、本種の方が少しソフトな雰囲気を持つ。(前翅の白紋の現れ方をよく見ると確実に見分けられる) 
渓流沿いの樹林周辺で見られる。本州特産種で、イチモンジチョウに比べると分布は限られ、個体数も少ない。幼虫の食草はスイカズラ」
なるほど納得、箱根空木は吸葛(すいかずら)科の植物だ !!
 
続きを見る
posted by tsuduura at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 虫の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

春に撮った虫達

今年は今一つ昆虫写が撮れていないのですが、ここらで一気に放出しときます(^ ^;

花を撮れば必ず何かしらの虫が廻りにいる筈なのですが、その前に力尽きていたりするんですよねぇ〜(笑)

トップはイトトンボさんからどうぞ !!

IMG_1532.jpg

続きを見る
posted by tsuduura at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 虫の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

